2017/06/02
10年前のMacbookにubuntuをいれました
まだまだ動作するSSDを入れたMacbook (Early 2006)さすがにセキュリティが超不安なので、久しぶりにリナックスを入れることにしました。

最終的に入れたのはubuntu-ja-12.04-desktop-i386.iso
最初に準備したことは、EtcherというOSのイメージファイル(img, iso, zip)などをUSBやSDカードへ焼いてくれるツール
古いMac側にはrEFItというブートマネージャを入れました。(他にも色々入れたいので)
Etcherは本当に簡単で USBメモリを挿してアプリを立ち上げれば作ってくれます。
ubuntu以外に検討したのはRaspberry Pixel
これはRaspberry PiのMac版っといった感じのOS
しかしrEFItが認識せず
Puppy Linuxも認識しなかった。
古すぎるのか?なということでwattOS-R10-32-jp.isoとubuntu-ja-14.04-desktop-i386.isoを
入れてみたら、認識はするが起動できず。
そこでさらに古いubuntu-ja-12.04-desktop-i386.isoをいれたら起動できました。
これをインストールしてバージョンアップさせて最終的にubuntu-ja-16.04にしました。
寝室でネットするために使う予定ですが、ちょっと読み込み動作が重いです。
無線LANの速度がネックかもしれない。
ワコムのタブレットが使えるようなので、あとでつなげて見るつもり
寝室でのネット閲覧はiPad mini2でしてましたが、やっぱり12インチでマウス操作ができる方が楽。
次に買う予定のiPad proの繋ぎとして使いたいと思います。
Macbook (Early 2006)はデザインがシンプルで古さを感じさせない。OSも新しくなって何故か、新しい買い物をした気分です。
あとは無線LANを11ac対応にしたいと思ってます
I-O DATA Wi-Fi 無線LAN 子機 11ac/n/a 433Mbps USBアダプター型 Mac対応 ブラック WN-AC433UMK
posted with amazlet at 17.06.02
アイ・オー・データ (2015-06-30)
売り上げランキング: 2,972
売り上げランキング: 2,972