★ 最終更新日時:2017/02/07

プリンターインクの目詰まり、なんとか解決

先週、HP Officejet 100 MobileをWifiでできるようにしましたが、いざ使おうと思ったらインク切れ。

そこで前から買ってあった、エレコム 詰め替えインクで黒だけ補充しました。(黒ヘッドは純正です)
で、最後にスポイトで空気を抜く作業があるのですが、なぜか抜けてる感じがしない。

まあいいかと思って装着してプリントしてみる。

IMG_6338.jpg


そうするとインクが全く出ない状態になってしまった!

もともと掠れた感じだったし、滅多に印刷しないのでヘッド自体が寿命かもしれない。
この製品自体は説明書も丁寧でコスパも良くお得な製品だと思う。

自分のやり方が間違ってたかもしれないし、新品のヘッド買うことにしました。

ただ入れたインクが勿体無い。 (あと5回分は使えますが)

なので捨てる前に色々実験してみて復活するか挑戦してみました

ネットで検索してみると熱湯5分とか蒸気にあてるとか書いてある。

さっそく熱湯に5分つけてみました。

そしてペーパーで吹き出し口を押さえて思いっきり下に振り抜く作業を10回やりました。するとインクが滲んできます。

なんかいい感じです。治ったか?

結果はやっぱりダメ。

しょうがないので速攻で安いインクセットを注文

カラーと黒で1000円! 激安です。届いたのが3日後 (今日見たら2000円になってました)

とりあえず装着する前に、出なくなった純正黒インクでもう一回試してみた。

すると普通に印刷できてる!なんで?

要するに出なくなっても2、3日放置すると復活する可能性があるということかな?

空気抜くのがちゃんとできてなかったのかもしれない。

どうせ捨てるなら強制的に上の方法を試してみるのもいいかも。(自己責任でお願いします)

その後カラーの方は激安インクに取り替えました。

ここでまた問題発生。インクを認識しません。以前買ったカラーの激安インクはなんとか認識したのですがこれはダメ。

黒の方はもともと純正なので、いいのですが、激安の黒もダメ。

説明書も入ってないのでAmazonのレビューを参考にバッテリーを抜き接点を拭いてみる。

やっぱりダメ。

で今度は装着する時に接点の方へ押し気味に入れてみた。

なんと見事認識しました!

今回覚えたこと。

認識しない時は接点の方向へ押し気味に入れる

詰め替えインクは十分使える。純正品に詰め替える方が無難

最悪、ヘッド部を熱湯5分。縦に何度か振る。出なくても3日ほど待ったほうがいい。


ということで、なんとか今のところ印刷できています。



エレコム 詰め替えインク HP 131対応 ブラック THH-131
エレコム (2006-06-19)
売り上げランキング: 16,972



関連記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

最新記事 (サムネイル付)

サンワダイレクト200-CD070卓上クリーナーレビュー 2024/02/01
ユニフレーム フィールドキャリングシンクとWHATNOT収納コンテナ 2024/01/16
ダイソー環境にやさしいコンテナボックスを買ってみた 2024/01/08
Google Nest Hub 色々なメモや通知機能 2023/11/06
Mac mini(2020)で地デジ視聴 2023/09/28
iPadOS17のウィジェットのシンプルな設定 2023/09/24
夏のIIJmioひかりスタートキャンペーンで乗り換えする 2023/09/16

スポンサードリンク

FC2カウンター