★ 最終更新日時:2020/05/02

iPad2で地デジを見るときにGoogle Home miniをBluetoothスピーカーにして声で操作する

Echo Spotいいなーと眺めつつ、最近買ったGoogle Home miniの利用法を再考してみる。

今のところ、クロームキャストと連携してabemaTV Youtubeを見る。株価 気温 天気 時刻 程度でしたが、
寝室に持っていってiPad2とBluetoothで繋げてみ他ところ、結構使えることがわかった。

接続法はminiにBluetoothでペアリングと言えば、iPad2の設定にGoogle Home miniが出てくるので、選択する。
以降はBluetoothで接続と言えばパットニ?に接続します
と応答して自動で接続してくれる。 iPad2がパットニになってるけど。ちゃんと説明してくれるのは凄い。

これでBluetoothスピーカーとして使えるようになりました。
試しに地デジアプリで音を出したところ、ちょっと遅延するがちゃんと再生できました。遅延も設定で直せるかも。

ここで気づいたのが再生、停止 音量が声で操作できること。

今までiPad miniはBluetoothリモコン使って操作してましたが、それが一部声で操作できるようになりました。

関連日記





SpotifyやYou tubeの音声、再生ストップ 次の曲も音声で操作できるので、一部スマートディスプレイ 的な使い方ができる。
途中で天気とか質問すると映像は止まらず音声が中断して天気予報を答えてくれる。 なかなか軽快です。


IMG_7614.jpg

グーグルのスマートディスプレイ が出たら買うつもりだったけど、これで十分かな?
そのかわりスマートクロックとしてEcho Spotを買ってみるかも。しかし値段がちょっと高すぎな気もします。

あと画面がLED時計がわりにするには小さいかな?

関連記事


★ 最終更新日時:2020/05/02

スマートリモコン LS Mini注文

今日はEcho Spotの発売日だそう。Googleが似たような製品出したら購入検討する予定ですが、

そのスマートディスプレイを買う前に、Amazon EchoやGoogle Homeに対応したスマートリモコンを注文しました。
後発組のLS Mini という製品。  届くまで1ヶ月かかるそうだが気長に待ちます。

LS Mini【Amazon Echo/Google Home対応製品】
Live Smart
売り上げランキング: 22


スマートリモコンは以前から欲しかったのですが、昔からiPhoneとiPod touchを赤外線リモコン化できるL5リモコンを使っていて、
エアコン以外は操作できるので強いて必要なかった。

それに新しいの買ってしまうと、iPhone3GSが完全に引退になってしまうのが残念だというのもありました
タイミング的には今がちょうどいいかな?ということで選手交代です。

改めて見ると、やっぱり3GSのデザインはいいです。

L5 Remote ユニバーサル リモートコントローラ L5R-L5REMOTE
L5 (2012-02-06)
売り上げランキング: 392,892


IMG_7609.jpg
IMG_7608.jpg





関連記事


★ 最終更新日時:2020/05/02

LED時計の代わりに余ったスマホ  スマートクロック

セイコーのLED時計の表示が薄くなって文字がわからなくなってきました。

9なのか8なのか。

IMG_7603.jpg

スマートデイスプレイを買うまでの間、余ったxperia miniにUSB接続して常時時計表示にしておくことにしました。

ClockPlus DayDream というAndroidアプリをいれておけばいい。

なんちゃってスマートクロックの出来上がり。

IMG_7605.jpg

こういう使い方はバッテリーに良くないようだ。家に居ない時は外すようにしよう

そういう時スイッチ付きのUSBケーブルが便利 3個ほど注文することにしました。

他の用途でも色々使えると思います







関連記事


★ 最終更新日時:2018/07/23

スマートディスプレイの時代

今年からスマートディスプレイなるものが流行りそうだ。

昔から掛け時計以外で常に情報を表示する端末が欲しいと思っていた

それがLED時計だったり、常時表示のスマートウォッチpebbleだったりした。
結局iPad mini2に落ち着いたが、常時表示は無理がある、電気代もかかるし、そもそもそういう使い方はおかしい。

フォトディスプレイはどうか?と考えたけどイマイチ違う。

そんな中で安かったGoogle Home miniを買ってみたけど音声だけじゃ物足りない。本命はスマートディスプレイ

これが今まで求めていたものだったのかもしれない。

これなら暗闇でも見えるLED時計の代わりになるし、バッテリーの心配もない。
常時表示機能がどんなものか?電気代はどうか?とかわからないけど、買ってみるつもり。

今使ってる、こういうのも要らなくなるかもしれない。  結構便利ですが。

ゴミ出し番長 C-300
ゴミ出し番長 C-300
posted with amazlet at 18.07.22
ドリテック(dretec)
売り上げランキング: 157,625



関連記事


★ 最終更新日時:2018/07/03

タイポグラフィで遊ぶ

たまにはアプリ紹介 wordify と言うMacアプリ


写真の部分を任意の文字にランダムに変換できるタイポグラフィアプリ。
Tシャツ作りの素材に最適かもしれません。

iPad版がないのが残念ですが、iPadのアプリと組み合わせれば面白い作品ができるかも。

下は自分用の作例です。それなりにかっこよくできました。

IMG_0069.jpg


Wordify 2 App
カテゴリ: Graphics & Design
価格: ¥600



関連記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

最新記事 (サムネイル付)

AmazonプライムでParamount+ 2024/04/22
無印 頑丈収納ボックス 変わった使い方 2024/04/14
サンワダイレクト200-CD070卓上クリーナーレビュー 2024/02/01
ユニフレーム フィールドキャリングシンクとWHATNOT収納コンテナ 2024/01/16
ダイソー環境にやさしいコンテナボックスを買ってみた 2024/01/08
Google Nest Hub 色々なメモや通知機能 2023/11/06
Mac mini(2020)で地デジ視聴 2023/09/28

スポンサードリンク

FC2カウンター