★ 最終更新日時:2018/06/25

Google home miniを購入

先日Google home miniをセールで購入。Jelly proで設定。色々お試し中です。

買物するときは、消費 浪費 投資で分けてますが、これとJelly proは浪費。
とはいえ浪費が消費に変わることもあるし、浪費が投資に変わることもある。

初代クロームキャストは浪費でしたが、いつのまにかabemaTV見れるようになっていて消費に変わりました。 

少々古くなっても使えるもんです。iPhone3GSなんかは学習リモコンとしてまだ使っています。( Google Homeでその地位も奪われそうですが)

Google home miniも色々周辺機器を拡張すれば長く使えそうです。

肝心の使いごこちですが、Appleのsiriに比べて認識率がいい。
siriは反応しないことがよくある。どうもヘイとシリの間を開けすぎるとダメなようだ。
ヘイシリと短く言わないとダメだし、近づかないと反応しない。

自分の声がちっさいからかもですが、古いマンションで声が筒抜けでちょっと遠慮しがち。
Google home miniはちゃんと離れていても認識する。

グーグルカレンダーをMacのカレンダーと同期させれば喋るだけでiPhoneに書き込まれるのも便利
SpotifyもBGM代わりに便利。

今後iOSのアプリやグーグルのアプリが細かく対応してくれることを期待です。

IMG_7594.jpg 



関連記事


★ 最終更新日時:2020/05/02

Amazon Echo Spot発売 Chumbyを思い出す

Amazonさんから Echo Spotが発売(予約)されました。アマゾンでは発売予定日は2018年7月26日になってました。
でかいスマートフォンとでも言うんでしょうか?

昔あったChumby(チャンビー)というLinuxベースのデジタルガジェットにAIがついたような感じか?

しかし発表される1日前に安くなってるGoogle Home miniを買ってしまいました。

で、使ってみたらなかなか便利。先日買った超小型Android携帯のJelly proがGoogleアシスタントに対応してないのか
使えなかったけど、Home miniならバッテリー気にしなくていいので気軽に使える。(1.5W)

音声アシスタントはお試しならタブレットやiPadでも十分だと思いますが、常に電源に繋がってる点が違うと思うし、
どちらかというと、 Echo Spotなんかはデジタル時計や大きなスマートWatch感覚だと思っています。

例えばこれ

USBのついたレインボーデジタル時計。色が常時変化します、USBはPebbleの充電に使っています。

こういう製品にAIアシスタントを組み込んでも面白いと思います。あとは低電力で時計の常時表示ができればいいんですが。

ゔ0000


Amazon Echo Spot、ブラック
Amazon (2018-07-26)
売り上げランキング: 2




関連記事


★ 最終更新日時:2018/06/06

macOS 10.14 Mojave 非対応機種

新macOS 10.14 Mojaveののシステム要件はMid 2012以降のMacということらしい。

自分のiMac27は2010年なので非対応。さすがに古いんでしょうがないけど2011年の人はちょっとかわいそう。

ということで新iMac27の購入理由ができて本当はワクワクしています。あとはタイミング。
それともしMacでiOSアプリが動く機能が実現できたら理想なんですが。ヘルスケアとかiMacで管理したいし。

iPhoneの国内シェアは半分だが、Macはいまだに少数派。もっと普及してほしい。

2010年iMac27は隣に置いてデュアルディスプレイ化の予定。

だだ、新しく買うiMacとの連携はどの程度できるのかが不明。

画面共有とかダーゲットディスプレイモードとか。

こんなの買って準備してるんだが使えるんだろうか?  最低限テレビとして使えればいいんですが。










関連記事


★ 最終更新日時:2018/06/02

abemaTVと古い三菱モニター

ここ最近、コンテンツ視聴割合がNetflix > 地デジ > AbemaTV > Youtube といった具合で AbemaTVの割合が増えてきました。(100パーセントストリーミング環境になっています。)

テレビは昔から持っていなくて、プロジェクターとモニターで代用しています

モニターはリビングのPS4proに繋がっていてトルネで地デジを見ています。
( RDT233WX-3D 2011年購入 リモコン ももクロの3Dブルーレイ付き)

PS4 proはAbemaTVが見れないのでAppleTVとプロジェクターで見ていますが、寝室にあるのと
電気代がかかるので、リビングのモニターでも見たい。

AppleTVをもう1個追加すれば解決ですが、ちょっと高い。4K環境もないし。

そこで全く使ってなかった古い第1世代Chromecastを繋げてみました。

IMG_7551.jpg

amemaTVのAppleTVアプリは地デジより綺麗で快適に操作できるけど、古いクロームキャストはどうかなーと思ってましたが
アプリがいいのかスマホの性能か意外に綺麗で使いやすい。 特に問題なしです。

スマホはJelly pro。小さいけどリモコン代わりになるし、バッテリーもそれほど減らない。負荷もない様子。

この組み合わせでお金かけずにシンプルかつ省電力でabemaTVが見れるようになりました

三菱モニターRDT233WX-3D 省エネモード7W
Chromecast第1世代 1.5W
家の2.4GHz,の速度 だいたい40M
Jelly pro バッテリー駆動


MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ 3D対応 RDT233WX-3D(BK)
三菱電機 (2011-05-30)
売り上げランキング: 18,861





関連記事


★ 最終更新日時:2018/06/01

iPad proと電卓アプリ


iPad pro12.9のコントロールセンターに電卓がない。iPhoneにはあるに非常に不便

そこで電卓アプリを色々試したがどれも広告付きだったりイマイチ。

で最近見つけた無料の広告なし(2018年6月現在)のアプリを見つけました


使いやすいシンプルな新しい形の電卓。 App (無料)



IMG_0052.jpg


シンプルイズベスト Split View Slide Over に対応していて使いやすいです


使いやすいシンプルな新しい形の電卓。 App
カテゴリ: Productivity
価格: 無料



関連記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

最新記事 (サムネイル付)

AmazonプライムでParamount+ 2024/04/22
無印 頑丈収納ボックス 変わった使い方 2024/04/14
サンワダイレクト200-CD070卓上クリーナーレビュー 2024/02/01
ユニフレーム フィールドキャリングシンクとWHATNOT収納コンテナ 2024/01/16
ダイソー環境にやさしいコンテナボックスを買ってみた 2024/01/08
Google Nest Hub 色々なメモや通知機能 2023/11/06
Mac mini(2020)で地デジ視聴 2023/09/28

スポンサードリンク

FC2カウンター