★ 最終更新日時:2020/05/02

Google keepで写真メモ

小さいandroid機Jelly proとiPhone6とiMa27をシンプルに連携する方法を考えてみました。

やりたいことはJelly proでシンプルに写真メモを撮ってAppleのOSと同期すること

IMG_20180329_211315_704.jpg

右下に写真アイコンがあるので小さい画面でも簡単に押せて保存も自動で簡単。

ただし、なぜかJelly proで撮影した写真は同期できないことがある。
iPhoneからなら問題ないので、画像のテキスト抽出機能もJelly proにさせて便利なんだけど、
結局Jelly proからiPhoneに渡すにはグーグルドライブかDrop boxを使うことになってしまって目的を果たせなかった。

とはいえ写真メモと写真に直接手書きするにはGoogle keepは一番シンプルだと思うのでその機能専用で使いたいと思います。




関連記事


★ 最終更新日時:2018/03/21

ウェルネスリンク機器のデータを間接的にヘルスケアにいれてみる

Macでウェルネスリンク機器専用測定記録取り込みソフトウェアを使って古い血圧計と体重計の記録を保存できるようになったのですが、

ブログ記事 → 旧ウェルネスリンク機器で体重や血圧データをMacで管理

このソフトから血圧データをCVSで出力してiPhone6のヘルスケアに取り込むことにしました。
(今までは手動で入れてました)

流れは以下の通り

ウェルネスリンク機器専用測定記録取り込みソフトウェアからCVSでデータ出力 

           ↓

Macの表計算ソフトNumbersでノキアHealth Mate用に加工 

           ↓
Web上のノキアHealth Mateにインポート 

           ↓
iPhone6のHealth Mateに自動同期され、ヘルスケアにも同期される


面倒だったのがcsvをNumbersでノキアHealth Mate用にするのと、
そのHealth Mateへのインポートの場所がわからなかったこと。

下のような形式にしないといけない。 余計な部分や記録してない部分は削除して整える必要がある
(セルの書式設定とか必要です)

WebのノキアHealth Mateのインポートする場所は右上の設定アイコンをクリックして、さらに歯車のアイコンの横の自分のアイコンをクリックするとインポート画面が出てくる。とにかくかりにくい場所にあります。

名sっd称未設定

名称あg未設定


これで血圧のデータがHealth MateとiPhoneのヘルスケアに入りました。

もっとも面倒なので見やすいパソコン管理だけでいいと思いますが。

現在手首に巻くHEM-6300Fを使ってますが、上腕式の安くなった HEM-7320Fも欲しくなりました。

オムロン 電子血圧計 上腕式 フィットカフタイプ HEM-7320F
オムロン(OMRON)
売り上げランキング: 58,757




関連記事


★ 最終更新日時:2020/05/02

極小スマホJelly pro購入

現在アマゾン1万円台で買えるandroid機 Jelly pro

かつてのpreminiとほぼ同じ大きさ。寸法: 92.4*43*13mm 画面は縦3.5センチほどで、財布に入るくらいの小ささ。
電池の持ちは悪いけど普通にさくさく問題なく動作します。

自分の使い方として当面は 機内モード常時ONで5GHzのWifi 運用   外ではiPhoneでテザリング 
そのうち、IIJのデータシェアサービスを利用してsimを追加して入れる予定です。

とりあえず入れたアプリ

runtastic
Google手書き入力
foobar2000
Lmemo(ロック画面メモ)
Battery Widget Reborn
スマートニュース



IMG_7412.jpg
関連記事


★ 最終更新日時:2020/05/02

10年前のスマホ等を音楽プレイヤーとして

最近iPhoneのバッテリー交換をして思ったのが、昔使ってたスマホ類は音楽等に使えるのか?ということ。

そこでいくつか引っ張り出してきた。

クリエTH55 2004年購入 
iPod nano (第 3 世代) 2007年購入
iPod touch MB531J/A 2008年購入
イーモバイルS21HT ( Windowsモバイル6) 2008年購入
イー・モバイル Sony Ericsson mini S51SE 2011年購入


クリエTH55 は電子手帳を電話として使うことを夢見て2004年ごろ購入。結局iPhoneで実現される
使えるけど、バッテリーの減りは速い。 放電はあまりない感じ。液晶が暗くなった。

IMG7378.jpg


単体音楽プレイヤーとしてiPod nanoはいまだに現役  液晶もバッテリーもまだ大丈夫そう

IMG7377.jpg


iPod touchはイーモバイルS21HT をテザリングして使っていた。
2008年当時は通信が遅すぎたのと、テザリングもやりにくくてiPhone3GSに移行してしまった。

iPod touchはマルチ赤外線リモコンとしてまだ使っている。

イーモバイルS21HTはバッテリーを1800mAhに交換してあったので持ちが良い。放電も少ない。
液晶も全然劣化してなくて、10年前のスマホとしては思えないほど使える。

IMG_7381.jpg

現在の音楽プレイヤーとしてのメインはイー・モバイル Sony Ericsson mini S51SE で持ち歩いたりしている。
バッテリーが少なすぎるが、音楽プレイヤーとしての使い勝手は良い。
通信サービスは利用してないが、古いソニーのSW2が動作する。 

IMG7382.jpg

まとめ

音楽プレイヤーとしては10年前のでも使えるということ
半分コレクションなので、たまに使うと楽しい。
バッテリーが買えなくなると厳しいので、そこだけ注意する必要がある。


関連記事


★ 最終更新日時:2021/05/15

旧ウェルネスリンク機器で体重や血圧データをMacで管理

2018年2 月28 日にウェルネスリンク機器専用測定記録取り込みソフトウェア/MacOS版がオムロンさんから提供されました。

これは古いウェルネスリンク機器対応の体重体組成計や電子血圧計をMacに取り込むためのアプリです。

ウェルネスリンクサービス パソコン向けサービスは2018年3月13日に終了するので、Mac使ってる人は、このアプリをダウンロードしましょう (Win版は去年から使えます)


自分の場合ノキアの体重計に移行しましたが、Withings スマート体重計 Body Cardioの脈波伝播速度機能が削除されてしまったので、 しばらく使ってなかったオムロンの体重体組成計 HBF-215Fを復活させることにしました。

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6300F はヘルスケアに手動入力していましたが、これからはMacへ自動入力できるので楽になります。

Untitsssled.jpg

使い勝手は良いです。USBトレイに機器を接触させて、ソフトを起動して取り込みボタンを押すだけ
Macの表計算ソフトnumbersを使えばグラフ化も簡単 自由自在です。

本体のメモリに体重計は1ヶ月 血圧計は3ヶ月記録できるので、それまでにMacに取り込めばOK
毎日取り込まなくてもいいです。

Withings スマート体重計 Body Cardioは体脂肪がちょっとブレるのと、内臓脂肪が測れないので、その部分はオムロンを参考に。ネットに依存しないのでOSが対応してれば、長く使えると思います。

Withings スマート体重計 はヘルスケアに同期できて水分量も測れるので、継続中です。

お金かけずに2台でいいとこ取りできた感じです。脈波伝播速度機能が削除は残念ですが。

なお、USB通信トレイが必要です。アマゾンで2500円で売ってますが、自分が買った時は半額でした。
これがないと取り込めないので怒って捨てなくてよかったです。


HHX-IT4 オムロン ウェルネスリンク対応 USB通信トレイ OMRON [HHXIT4]【返品種別A】



関連記事


★ 最終更新日時:2018/03/07

iMac用にエレコムのマウスを導入

今まで使っていたマイクロソフトのマウスのスクロールがおかしくなったので、横スクロールのできるエレコム ワイヤレスマウス レーザー 5ボタン Mサイズ ブルー M-LS15DLBU に交換


ビックカメラでなぜかブルーのマウスだけ激安だったのでそれを購入  980円(税抜き)!! でした

ワイヤレスレーザーマウス[2.4GHz USB・Mac/Win] M-LS15DLシリーズ Mサイズ(5ボタン・ブルー) M-LS15DLBU





設定は以下の通り、フライングスクロールは無効とし、左側のボタンに音量 スクロールのボタンにウインドウを閉じるに設定。

凄くSafariブラウザが使いやすくなりました。

スクリーンシ

ついでですが、Pop Clip と Magnet というアプリを使うとさらにsafariが快適になります。

Pop Clipは選択した文字の上にポップアップメニューが出てきて色々な操作ができます
(例えば 翻訳 ツイッター検索 画像検索 コピーペースト アマゾンの商品検索など)

有料で高いですが、これがないと困るくらい便利です。(下のような感じで出てきます)

スクリーンシ54



Magnet はウインドウを整えるアプリ iMac27の大画面を2分割するのに便利。
これと新しいマウスでかなり快適な環境を構築できました。







関連記事


★ 最終更新日時:2021/05/29

iPhone6のバッテリー交換 ちょっと苦労しました

2014年9月に購入して1260日使ったiPhone6のバッテリーをAppleストアを通さず自分で交換しました。

バッテリーは3年目で容量が半分に低下。半日持たない状態になってバッテリーケースでなんとか運用していました。

バッテリー情報はMacのcoconutBatteryというアプリで調べました。

取り付けはiPhone5と共通のドライバーを使いました。両面テープの片側が切れてしまい、ピンで引っ張り出して
なんとか取り付けられました。この部分だけ注意すれば後はiPhone5と同様、簡単でした。

注意事項
自分で修理を行うと、Appleの正規のサポートを受けられなくなります。
バッテリー交換は自己責任でお願いします。


テープの引っ張りには十分注意しましょう。

ヘラだけではではiPhone5と違ってバッテリーが変形して危ないと思います。

自分の注文したバッテリーには説明書が入ってませんでしたが、同じ値段とメーカーで説明書が入ってるものがありました。
最初からこっちにすればよかった。 



うぇgr

2日経って、問題なし。起動に5秒かかっていたアプリが3秒になりましたが、体感的には遅い。
バッテリー交換の恩恵はアプリにはあまりない感じです。

ただバッテリーケース3000mAh iPhone6 1810mAh で合計4810mAhの大容量。 容量に関しては気兼ねなく安心して使えるようになりました。

関連記事


★ 最終更新日時:2021/05/29

iPhoneのバッテリーを自分で交換

前回、iPhone5と6のケースを新調しましたが、使い勝手がかなり良くなりました。

今回はiPhone5と6のバッテリーを交換してみました。

注意事項
自分で修理を行うと、Appleの正規のサポートを受けられなくなります。
バッテリー交換は自己責任でお願いします。


アマゾンで購入したのは

BIGHEART iPhone5 交換用 PSEバッテリー 1年保証付(B25-103)

DIGIFORCE バッテリー 交換 PSE 工具付 for iP 6

iPhone5と6の工具は共通らしいので、工具の評価の良かったDIGIFORCEさんの方を工具付きで注文
iPhone5はBIGHEART さんのバッテリーのみを注文 合計3360円


iPhone6はバッテリー交換プログラムで3200円でやってくれるが、近くにAppleストアがないし、郵送は日数かかるし面倒

iPhone5で問題無かったら6も自分で交換してしまおうと考えました。

結果からすると上手くいきました。絶好調になりました。

今回はiPhone5編

1日経たずにバッテリーがなくなっていたのが、2日で半分残ってる状態に改善しました。

iPhone5のバッテリー交換は初めてでしたが、iMacのHDD交換に比べたら全然楽でした。

一応またいつか交換するかもしれないので、iPhone5の交換備忘録

バッテリーはひたすら左から外す。右は触らない。蓋は全部外さない。ネジは軽く優しく回す。
使う道具はドライバーとプラスチックのヘラ一本と吸盤 固定するための養生(ようじょう)テープ 
マクロカメラ 老眼鏡

IMG_7364.jpg

養生(ようじょう)テープで蓋を固定。本体も机に固定して動かないようにした。ネジは養生テープに貼り付けて保管


ssssss.jpg

最後にはめる時はカチッと音がするまでしっかりと優しくはめる。ここ大事

RIMG0010.jpg

ひたすら左側からヘラで浮かす。5Sは両面シールがついてるっぽくて5とはやり方が違うかも?

特に問題無かった。次はiPhone6です。 続く



関連記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

最新記事 (サムネイル付)

AmazonプライムでParamount+ 2024/04/22
無印 頑丈収納ボックス 変わった使い方 2024/04/14
サンワダイレクト200-CD070卓上クリーナーレビュー 2024/02/01
ユニフレーム フィールドキャリングシンクとWHATNOT収納コンテナ 2024/01/16
ダイソー環境にやさしいコンテナボックスを買ってみた 2024/01/08
Google Nest Hub 色々なメモや通知機能 2023/11/06
Mac mini(2020)で地デジ視聴 2023/09/28

スポンサードリンク

FC2カウンター