★ 最終更新日時:2017/09/27

しゃべるモバイルバッテリーを購入

iPhone用に10000mAhの大容量のiWALK モバイルバッテリーを購入しました
(QC3.0対応じゃない方です)

この製品の特徴は

iPhone用のLightningケーブルとmicroUSBケーブルが内蔵 他USB出力端子が1個 
合計3個出力
スマホスタンドがついている
スピーカーがついている → 喋ります。
ストラップ用の穴がついている

IMG_2453.jpg


この製品のスペックは

9.5 x 6.2 x 2.4 cm で最新並みにコンパクト
重量 200 g ( 実際測ったところ193gでした)
出力 Lightning 2.4A 入力2.0A でどちらも高速

IMG_6972.jpg
IMG_6974.jpg


動作等の感想

iPhone充電中は青いLEDが眩しく光ってわかりやすい
ボタンを押さないと充電が始まらない
デザインと質感が良い。
ケーブルは細いのでちょっと耐久性が不安
日本語の解説書がない

そして一番気になっていた喋るスピーカー

買う前は電子音で知らせてくれるのかな?と思ってましたが、違った

挿すと英語の女性の声で陽気に喋ります。
英語は苦手ですが、あと3時間だよーとか、はい終わりました、みたいな感じです

バッテリーが満充電になると音楽が流れしゃべります。いくつかパターンがあるようですが音がでかくて非常にうるさいです。

ですがボタン3秒長押しでミュートできるので大丈夫です。

この機能はオマケでしょうが、作りがいいし他の基本機能も最新だしスペックが総合的に高い、買って損はないと思います

関連記事


★ 最終更新日時:2017/09/26

SSDに入れ替えた2010年の古いiMac27にMacOS High Sierraを入れる

MacOS High Sierraが来てたので早速iMad27(2010)にインストール

メインで使ってるiMac27はHDDは壊れてマウントできない状態でそのままになっています。
なので起動システムは光学ドライブを取り外して、そこに250ギガバイトのSSDを入れてあります。

交換記事 ↓

iMac27(2010)にSSDを増設し生き返った

約1時間ほどで完了。APFSボリューム になってることを確認 (特に指定はしてません)

全く問題なし。

アプリが早くなった気もする。メモで表を作れるようになったのがいい。

心配してたATOKforMacも動いている
開発終了のSnapseedも動いている。
古〜いJournlerというメモアプリもちゃんと動作している。

古いアプリも新しいアプリも全部動くので安心しました。

7年もフルで使っているiMac27ですが、まだまだ現役。次は5KiMac27を買う予定ですが、まだ必要ないかも。
関連記事


★ 最終更新日時:2017/09/23

新iPad pro12.9買って1ヶ月経ちました。

新iPad pro12.9を8月にビックカメラで買いました。Apple Pencilも同時購入で104502円!

iPad Pro 12.9インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MQDA2J/A (64GB・スペースグレイ)

かなりな高額商品。これならSurface Pro が買えてしまう。
高いか安いかは今後の利用次第です。

購入目的は

手書き環境を手に入れデザイン関係の勉強をして趣味にしたい
dマガジン等の雑誌を拡大しないで読みたい
iMac27でのネット閲覧の続きを寝室で寝そべりながらしたい。
写真加工をよりよい環境でしたい。

こんな感じです。 

12.9インチにした理由

10.5インチだと電子雑誌が読みにくい 
既に持っているiPad2 iPad mini2と機能が被る
iOS11の機能を生かすのは大きい方がいい
ソフトキーボードも大きい方がいい
10.5インチと12.9インチの価格差 18,360円(税込)で差があまりない。どっちにしても両方糞高い。

一時はワコムのタブレットを買うつもりでしたが、他のOS はメインじゃ使わないし絵だけで10万は高いので我慢していた。
iPad pro12.9で液タブと半分Macbook的な使い方を手に入れたことになる。
Macbookの代わりにはまだならないけど、メインのiMac27と補完しあえるので十分です

iPad pro12,9の 感想

Web閲覧が快適  →  メインで使ってるMac27の横幅半分のスペースで使えるので違和感ない拡大も不要
カメラが意外と綺麗  → ブログの写真撮影に使える そのままアプリで加工も簡単
画面の綺麗さ → もっと綺麗かと思ったが普通だった。
動作  →  特に早いとかは感じなかった
手書き  → 快適 ストレスなし。このへんはアプリの出来次第
電子雑誌  → 12インチの威力発揮 dマガジンから楽天マガジンん変更予定
画面のリフレッシュレートが最大120Hzはよくわかりません
Apple Pencilがマウスっぽく使えて便利 → ペンが長いのが個人的には良い。評判悪いですが。

1ヶ月使ってみて

12.9にしてよかった。 ただケースつけると重い 将来もし、枠なし、USB Type-Cが出たら後悔するかも? ってところです。


関連記事


★ 最終更新日時:2017/09/20

iOS11をiPad pro12.9 iPhone6 iPad mini2に入れる

8月に買った新iPad pro12.9 iPhone6 iPad mini2 にそれそれiOS11を入れてみましたので感想

新iPad pro12.9はさくさく動いて快適。
 
通知センターが一列になって、iPad pro12,9の大きさが生かされなくなった。2列のままの方が良かった。
コントロールセンターは前のUIのほうが見やすかった。

このあたりは、iPhone用に作られてる感じ。iPad pro12.9だと妙に空間が余って違和感あり。

自分は下の写真のように、以前からあるアクセシビリティ機能をカスタマイズして使ってますが、こちらの方が便利です。 → AssistiveTouchとうい操作メニューをONにする。

下にDogがあるので、干渉しやすいしドッグを2段にして、そこにコントロールセンターを配置した方がいいんじゃないかと思いました。

っっっっqっd

iPad mini2とiPhone6はアプリの起動がちょっと遅くなった気がする。
iPad pro12.9に慣れてしまうと余計そう思うます。

純正メモは大幅に進化。しかしリ純正マインダーは古臭い。この差はなんでしょう?

Slide Overを左から右に動かそうかと思って上のバーをタッチしたが動かない。本当にかーるく動かさないと移動しない。
結構慣れが必要かもしれません。

関連記事


★ 最終更新日時:2017/09/14

iTunes 12.7forMac

MacのiTunesを12.7バージョンアップしたらiPhoneのアプリの管理やダウンロードができなくなってしまいました。

ものすごい不便です

自分はiOSアプリを買うときは母艦のiMac27で色々調べて購入していました。
料金が発生する事柄(銀行振込や株とか買い物)はすべてMacで管理しています。

理由はモバイル端末だとセキュリティがなんとなく心配。 あと画面が小さすぎてアプリを調べたり比較したり情報をストックするのに不便だからです。

スティーブ・ジョブズはパソコンはトラックだタブレットは乗用車と言ってた?そうな。
iPhoneは自分的には自転車かな?

もう母艦としてのiMacというのは売り上げに影響しない少数派になったのかも。 

母艦という言葉も古いのかもしれない。

iOS11も出るし、最近買ったiPad pro12.9に依存することがこれから多くなるかもしれない。


スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)
桑原 晃弥
PHP研究所
売り上げランキング: 13,539




関連記事


★ 最終更新日時:2017/09/13

AppleTV4とピクセラのチューナー

新しいApple製品が発表されました。

AppleTV 4Kは2万程度で、4K対応。現時点で4Kはまだいいかなという感想

現在唯一AppleTVで地デジが観れる、ピクセラのチューナーPIX-BR310LでAppleTV4を通して地デジを見ていますが、ピクセラさんがチュナーアプリのバージョンアップしてくれないので
AppleTVアプリに番組表もなく、予約録画や管理もできない状態。

なのでiPad2から予約設定をしています。iPad2が活かせてよいのですが、新しいAppleTV4Kも出ることだし
そろそろバージョンアップをお願いしたいところです。

ただUIは気に入っていて視聴だけならチャンネルの切り替えが直感的でわかりやすいです。
他の端末のナスネよりこちらを常用してるのは、その理由からです。


ピクセラのチューナーにはHDDを増設していますが、HDDが回りっぱなしなのが気になります。

IMG_6938.jpg


一度自動スリープ機能つきのHDDを装着したのですが、復帰が遅く逆効果で失敗
古いIDE(PATA/パラレルATA)のHDDをつなげてみたらスリープ状態でなぜか回らないことがわかりました。
しかし80GBしかないので録画に不向き。

結局おしゃれな透明HDDケースに落ち着きました。HDDが回りっぱなしですが、見た目重視にしました




このシリーズには3.5型HDDケースとかもあったりして全部揃えたい気分

安いし特に問題ないのでオススメです。






関連記事


★ 最終更新日時:2017/09/02

iPad mini2用に激安キーボード注文

古くて、需要がないのか激安になっている周辺機器をよくチェックしていますが、今回はiPad mini2用にシステム手帳用のキーボードTK-FBP060IBKを注文しました。

93%offという価格。1,199 円と安い。(9月2日現在)

安いといっても使えなかったり、結局使わなかったりすると意味ないですが、使えそうな感じ。

以前HP 1200wというプリントサーバーも安く手に入れて、ちょっと遅いけど便利に使っています。

HP Officejet 100 MobileでAirprint

システム手帳用のキーボードTK-FBP060IBKはiPad mini対応ということで、iPad mini2も対応しています。この辺はエレコムのHPに対応表が出ています。
iPd mini2は△対応(一部機能が使用不可能)となっています。

モデルによって違うので注意が必要です。

これを注文した理由はiPad pro12.9を買ったので、常時デスク用にiPad mini2をに置きたかったから。

手書きはこれではしなくなったし、すでにシステム手帳用のケースを使っていることも理由の1つ。
場合によってはアナログメモの方が良い場合もあるので、アナログとデジタルのいいとこどりの周辺機器として使う予定です。



関連記事


★ 最終更新日時:2017/09/01

PS4proと別部屋のプロジェクターを繋げる

現在使っているプロジェクター(エイサーのH5360BD)はAppleTV4専用になってますが、隣の部屋のPS4proにも繋げたい

PS4proにも繋げてナスネの録画番組をプロジェクターで見たり、ブルーレイをみたい。
PSVRで見ればプロジェクターよりバーチャル大画面で映画を堪能できますが、ちょっと画像が荒く目と体が疲れる。

しかし寝室まで10メートルほどあり、移動するのも面倒。そこで10メートルのHDMIケーブルを購入

右が今回買ったケーブルです。




まあまあ細いんですが、去年買った左のエレコムのケーブルよりは太くて硬いです。

しかし10メートルで1399円というのは随分安いと思います。



IMG_6883.jpg

これでPS4proとプロジェクターを繋げることができました。
特に問題はありません。 常時使うわけではないのでこれで良し。

問題はPS4のリモコンDUALSHOCK4。  超便利なイヤフォン端子に繋げてますが、向きによっては音が途切れる。
PS4がクローゼットの中に格納してあるせいだと思いますが、他のBloutooth機器は問題ないので場所が原因かと。

端子の付け替えも面倒。これは対策を考えています。

しかし音は凄くいいし、Netflixも快適です。これで寝ながら見れます。 牛になりそうですが。


関連記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

最新記事 (サムネイル付)

AmazonプライムでParamount+ 2024/04/22
無印 頑丈収納ボックス 変わった使い方 2024/04/14
サンワダイレクト200-CD070卓上クリーナーレビュー 2024/02/01
ユニフレーム フィールドキャリングシンクとWHATNOT収納コンテナ 2024/01/16
ダイソー環境にやさしいコンテナボックスを買ってみた 2024/01/08
Google Nest Hub 色々なメモや通知機能 2023/11/06
Mac mini(2020)で地デジ視聴 2023/09/28

スポンサードリンク

FC2カウンター