★ 最終更新日時:-0001/11/30

ケンウッドKAF-A55をワイヤレス化

長く使っているケンウッドKAF-A55というアンプ
そろそろハイレゾ対応のアンプに切り替えたいが金が無い。

そこでケンウッドKAF-A55をもう少し便利にして、ハイレゾ対応アンプを買っても
平行して使えるように考えてみた。

KAF-A55のなんちゃってAirplay化したかったので

最初エレコムのレシーバーLBT-AVWAR700の導入を考えたのだが、
手持ちのメディアプレイヤーキットPopcornHour A-410でAir play化できたので買わずに済みました。

(最初はA-410はノイズが酷く不安定でとてもつかえませんでしたが、バージョンアップしたからかいつのまにか使えるようになった?みたい。情報があまりないのでよくわかりません)

iMacからApple Lossless Audioも再生できるし、iPhoneのミュージックアプリとの相性も良いです。

Phoneミュージックアプリの横向きモードはアートワーク一覧が表示され
アートワークから直感的に選ぶのが楽しかったりする。

RIMG0011 31

Android端末でも使うならエレコムも良いですが、AllCastというAndroidアプリで使えるようなので
いまのところこの構成で満足しています

将来的にはMacSE30の空箱にiPad2を入れてケンウッドKAF-A55で音楽再生できる
オール家電ならず、オールド家電構成を考えています。


ELECOM Bluetooth オーディオレシーバーBOX NFCペアリング機能搭載 高音質コーデックAAC/aptX対応 光デジタル出力搭載 LBT-AVWAR700
関連記事


★ 最終更新日時:-0001/11/30

10連ハードディスクケース裸族のスカイタワー

センチュリーのハードディスクケース裸族のスカイタワー 10Bay

独立電源スイッチで個々に電源を入り切り管理できて非常に便利。

このメーカーのハードディスクを4台つけれるモデルセンチュリー裸族のカプセルホテル を持っていますが、電源スイッチが下についていて直感的じゃなかった。
今回の10連HDDケースは横にスイッチがついていてわかりやくなってる。

常時起動しない使い方なら便利な商品だと思います。
実際, センチュリー裸族のカプセルホテルは、自作PCとiMacの間に置いてexFATでフォーマットして、必要に応じて繋ぎ替えて使っています。

今のところ認識しないとかなく、特にトラブルもありません。非常に安定しています。
こちらの製品のように10連も必要ないですが、長い目でみればコストパフォーマンスは良いかも。


HDD/SSD電源を個別にON/OFFできる独立電源スイッチ搭載!10台搭載可能なHDDケース!《送料無料...



2014-06-23 20.50.04


センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS
センチュリー (2012-12-08)
売り上げランキング: 1,089
関連記事


★ 最終更新日時:-0001/11/30

冷蔵庫とシステム手帳をホワイトボードにするその2 システム手帳アプリ編

冷蔵庫とシステム手帳をホワイトボードにするその1 の続き

100円ショップで買ったマグネットシートを加工してシステム手帳に装着

穴はカール 1穴パンチ 径7mm で開けました。7ミリで穴が大きいですが、少々ずれても大丈夫。

sssssss.jpg

これをアプリで読み取る。

試したアプリはCamiappとSHOT NOTE とSHOT DOCS

どれもiPhoneから削除していて復活させたアプリ。バージョンアップされていて便利になってる。

SHOT NOTE はモノクロ写真が撮れて文字がわかりやすいが、連携機能があまりない。

SHOT DOCS は自動で枠を認識してシャッターボタンを押してくれるので楽だが連携機能が少ない


Camiapp はOneDriveに対応してたり、クラウドサービスを複数選択できて同時に同期できるところがいい。
Windowsのアプリもあるので、将来Winタブレットを買ったら応用できる。

名qy称未設定

上の図のように複数選択、同期も早いが、名称未設定ですぐ転送されてしまって、待ってくれーって感じです。

自分の場合、iPhoneアプリAwesome Noteに直接保存しています。

Awesome Note (カレンダー/リマインダー/To-do/ダイアリー) - BRID

これだとiPhoneに直接記録されるのでネットに繋がってなくてもみれます。
Evernoteとも一部同期してるので、バックアップにもなります。

Awesome Noteに保存するにはPNGかpdf共有を選択してその他のアプリで開けます。

2014-ああ06-04 14.09.29


その他図形やペンツールもあって多機能。

Scansnapを持っていれば連携できる。

ただ自作だからか枠が黒くても認識がうまくいかない事が多い(これだと自動でアクションマーカーが作動しない)

何度か試してみましたが原因はホワイトシートのテカリや影の映り込みのようだ。

なので先日買ったコクヨのコクヨ マグボ・マット FB-HSM115を断裁してシステム手帳用に転用するつもり。

冷蔵庫のホワイトボード化は100円ショップの商品で十分でした。

ただ安いからか、2日程度で消せなくなる。

ここまでの感想

自作ホワイトボード手帳化は100円ショップので十分。できればテカらないマグボ・マットにしたい。

ペンはパイロットのホワイトボードマーカー 極細 WBME-15EF-Bが細くて使いやすい

ペンホルダーは100円ショップで売っているので十分

アプリはCamiappが便利 単純に撮影して消すだけならSHOT DOCSが簡単


続く・・・・

関連記事


★ 最終更新日時:-0001/11/30

USB充電環境の構築 ハブより変換アダプターが便利


今までは、充電する機器が沢山あって机の上がごちゃごちゃだった。
これをすっきり整理できたので備忘録

iMac27は4つのUSBがあるが、これでは足りない

ハブを足して7つとれるようにしたが、ハブを使うと電力が足りなかったり、(自分のmacはUSB2.0にしか対応してないってのもある)
机の上がごちゃごちゃになる。(ハブは外付けHDDのみにして、同時に繋げないようにしている。)

隠してしまうと使いにくい。

そこで変換アダプターなるものを購入

ミニUSBやマイクロUSBを普通のUSBに変換させるアダプターだ。
これを使うと付け替えるだけで色々変化させる事ができる

MacからはミニUSBを伸ばしておく。この状態ではポーダブルDVDレーコーダーを繋げている。

ここにミニUSB (メス) - USB A (メス)変換アダプターを装着して普通のUSBをさせるようにしておく

どちらもメスになってないるのがポイント。

家電量販店では売ってなかったりする、めずらしいアダプターかも。



マイクロUSBから変換するタイプも買った。



ここから各種充電ケーブルを繋げれば良い。
済んだらかたずけるだけ。

普通に延長ケーブルメスでもいいのかもしれないが、ミニやマイクロケーブルが沢山余ってる事や、
こっちの方法の方が使いやすかったのでこれに落ち着きました。。

2014-06-02 08.01.12

USBはUSB付きコンセントタップもあわせて10個確保できた。さらにアダプターで自在に変えられる。

机の上にはQiも合わせて3つのUSB 残りは机の下にして目立たないように配置

机の上のケーブル類はできればコイル式やカラーのUSBコードの方がよいかもしれない。

スクリーンショット 2014-06-02 7.04.00

スクリーンショット 2014-06-02 7.10.18






関連記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

最新記事 (サムネイル付)

AmazonプライムでParamount+ 2024/04/22
無印 頑丈収納ボックス 変わった使い方 2024/04/14
サンワダイレクト200-CD070卓上クリーナーレビュー 2024/02/01
ユニフレーム フィールドキャリングシンクとWHATNOT収納コンテナ 2024/01/16
ダイソー環境にやさしいコンテナボックスを買ってみた 2024/01/08
Google Nest Hub 色々なメモや通知機能 2023/11/06
Mac mini(2020)で地デジ視聴 2023/09/28

スポンサードリンク

FC2カウンター