★ 最終更新日時:2020/05/02

Nexus7(2013) SlimPort-HDMI変換アダプタ購入

ネット環境の無い実家のテレビでテザリングでネットや写真など楽しむためにSlimPort-HDMI変換アダプタを購入

連休に間に合うようににAmazonで注文しましたが、販売、発送する会社が、海外からの発送で届くのが3週間後ということで、レビュー見たら何やら評価が悪くて大失敗。安さにつられてよく確認せず注文したのがいけなかった。

Amazonといえども海外からの発送商品は今後2度と手をださないことにしました。

ということで最初の注文は記憶から消し去って再注文 値段が倍かかってしまった・・・

で今度はAmazonが直接発送の会社。一日で届きました。
それが
mircoUSB アダプタ HDMI Adapter for Google Nexus 4 / Google Nexus 7 (2013) TABLET (compact model!)


mircoUSB アダプタ HDMI Adapter for Google Nexus 4 / Google Nexus 7 (2013) TABLET (compact model!)

2014-04-26 00.23.15_Snapseed

さっそく、家のモニターでテストしてみる。(液晶テレビは昔から要らない主義なので持ってません)
特に音とか映像とか問題なく映ってます。 反応も早いです。

文字もアイコンも想像以上にくっきり綺麗で
外付けモニターでパソコンっぽく使うのもありかな?と思いました。

ちょっと値段が高いが、以前より安くなっているし良い買物ができたと思います。

2014-04-26 00.47.55


液晶テレビだとドットが荒いので期待してないのですが、見る距離が違うし発色はいいのかもしれない。

超幅広のウルトラワイドモニターに表示できたら、うまく活用できそうな気がします。




関連記事


★ 最終更新日時:2020/05/02

SmartWatch 2でウォッチフェイスを編集できるようになった

久しぶりにSmartWatch 2 SW2をいじってたら、タイミング良くアップデートしてる。

ちょっと試して変わったのは3点

ウォッチフェイスを編集
壁紙変更
ダブルタップでスリープから復帰


ウォッチフェイスは端末のスマートコネクトから変更
時計を見ながらリアルタイムで変更できる。

指定されたウィジェットを選んである程度自由に配置できます。

バッテリーの%表示が非常に便利。

一応下のように変更。変更したデザインは保存できるので、多数作っておけます。

RIMG0002.jpg

壁紙変更は単に決められたバックの色が変わるだけ

ダブルタップでスリープから復帰はよくわかりません。ダブルタップすると時計画面が光りますが、
これは前からあったかな?

あと音楽が同じ曲しかリモート再生できない。なんだろう。

関連記事


★ 最終更新日時:2020/05/02

QE-TM101とQiに対応ケース

前記事の続き・・

Nexus7(2013)に装着したFNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7 ケースを買う時点で
躊躇した部分がある。


それはQi給電に対応してるが、一部の機種ではできないことがあるってこと。
レビューを調べると手持ちのPanasonic 無接点充電パッド QE-TM101-K
はうまく動作しないことが書かれていた。

で、先に結論を言うと充電できるようになった。

RIMG0007 8

写真はQiで利用している機器 全部で4つ

最初はムービングコイルが動くだけで全く充電できなかった。

ここからは自己責任だが、QE-TM101に付属しているキズ防止保護シートを剥がしてみた。

このキズ防止保護シートは、充電するモバイル機器へのキズ付き防止と充電時の熱の拡散を良くする目的で付属しています。

とHPのサーポート情報に書かれている。

熱の拡散という言葉が気になるが、熱くなるのはACアダプターの接続する箇所のある上の部分でそこ以外はそれほど熱くならない。

そこに被らないようにおけば良い。というか、防止保護シートがあってもその箇所が熱いのは同じだ。

ということで避けるように横向きに置いて充電。
結果は充電できたりできなかったり。半々の確率。やはり厚みの問題か?

そこでムービングコイルが動いたときに軽くNexus7の本体を上から軽く押す。これで完璧に充電できるようになった。

もともとこの充電器は気まぐれで充電されてないこともたまにあったが(とくにエネループの電池を充電するケース)
安定して充電できるようになった。

SANYO 単3・単4形ニッケル水素電池専用充電機能付キャリングケースセット N-WL01S-K

ダメだったらプリンストン USB充電ポート搭載Qi対応ワイヤレス充電器
に変えようかと思ったが、やめた。シンプルで小型でUSBがついてるのは魅力だが。

もう一台あった方が便利なんですが・・・

プリンストン USB充電ポート搭載Qi対応ワイヤレス充電器(シングルタイプ) PBC-QTX1
プリンストンテクノロジー (2013-07-24)
売り上げランキング: 3,641



関連記事


★ 最終更新日時:2020/05/02

作りの良いSmart Elite Collection Plus for Nexus 7ケース

Nexus7(2013)用の凄く気に入ったケースを買ったので紹介

ビックカメラに陳列されていて、質感、色、形が他のケースと違って安っぽくなかったので少々値段が高いが、後日購入しました

実際実物を見てなかったら質感がわからないので買ってなかったと思う。

FNTE Smart Elite というケース。

Collection Plus for Nexus 7の方でPlusの名称がないとオートスリープになりません。

オートスリープ機能、Qiワイヤレス充電対応、NFC無線通信対応だ。

色は4種類あるのですが、グレーが表面の素材感が出ていてよかったんだが、地味なのであえてオレンジを選択
黒以外はオススメです。

なんというか目の詰まったコルクのような素材感です。なので汚れる感じはします。

マクロ写真 

RIMG0021 18

全体像  作りは細部にわたって丁寧。他のケースが貧相に思えるくらい。

RIMG0008 19


裏面はラバー使用。滑りにくい ハーフサイズのハードフレームで半分本体が露出するのでNFC無線通信も認識しやすい。脱着も簡単だと思う。


RIMG0002 38

傾斜は下の写真程度迄。これ以上倒すと重みで滑る。

RIMG0012 23

オートスリープ機能はやはり便利。Qiワイヤレス充電対応だが、ちょっと苦戦したがなんとかなった。感想は後ほど。

RIMG0009.jpg


関連記事


★ 最終更新日時:2020/05/02

Nexus7(2013)のGoogleカメラのレンズぼかしモード

Nexus7のカメラを始めて使ってみた。

というのも純正Googleカメラのレンズぼかしモードというのを試したかったから

最初に撮りたいところにピントを合わせてシャッターを押し、すぐに上に移動。
すると移動した箇所はぼける。
ただそれだけでした。

結構綺麗にボケてる。(ボケ度は後から修正できる)
PENTAX Qのぼけコントロール撮影より楽で自然な感じがしました。

名称未設定


関連記事


★ 最終更新日時:-0001/11/30

5GHz専用 GW-450S 手裏剣 購入

プラネックスの5GHz専用 無線LAN子機 GW-450S 手裏剣を買いました。

自作PCにいれたStationTV Linkでのナスネのライブ視聴が30分程度で止まるので
無線LANのリンク速度というのを調べてみたら72Mbpsという速度。

使っている無線LAN子機はバッファローのWLI-UC-GNM
家のルーターは802.11ac には対応してない古いAirMac Extremeで2.4GHzと5GHzのデュアルバンド 

ダメもとで発売したばかりのGW-450S 手裏剣に交換して5GHzの802.11nで接続してみたらリンク速度150Mbpsになった。
結果的にStationTV Linkのライブ視聴は止まらずに快適に視聴できるようになりました。





LEDはついてません。個人的には白色LEDで光ったらよいかなと思いました。

RIMG0031 12


関連記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

最新記事 (サムネイル付)

AmazonプライムでParamount+ 2024/04/22
無印 頑丈収納ボックス 変わった使い方 2024/04/14
サンワダイレクト200-CD070卓上クリーナーレビュー 2024/02/01
ユニフレーム フィールドキャリングシンクとWHATNOT収納コンテナ 2024/01/16
ダイソー環境にやさしいコンテナボックスを買ってみた 2024/01/08
Google Nest Hub 色々なメモや通知機能 2023/11/06
Mac mini(2020)で地デジ視聴 2023/09/28

スポンサードリンク

FC2カウンター